2014年12月7日日曜日

お鍋のおいしい季節です。

特優賃インフォメーションの清水です。

12月に入って急に寒くなって参りました。
天気図も西高東低の冬型の気圧配置に
なって、ぼちぼち雪も降って来そうですね。
こんな時はやっぱりお鍋が温まっておいしいです。

先日我が家でも早速しゃぶしゃぶ食べましたが、
自宅で食べるお鍋としては、よせなべ、ちゃんこ、
豆腐なべ、カレーなべ、カニすき等々。

おいしいのはどのお鍋でも最後の「雑炊」
が一番好きなメニューで、それまでの
プロセスにはそれほど興味はなくて、
最後に灰汁をしっかり取って作るお出汁に
しか興味無しといっても過言ではないぐらい
楽しみにしてます。

ちなみにしゃぶしゃぶの場合は、しっかり
灰汁を取ったお出汁でまずはうどんを食べる
のですが、塩、黒コショウ、少しのごまだれを
入れて中華スープの様な感じで出汁を作り
うどんを食べ、その後に塩とごまだれで調整した
お出汁にご飯を入れて、卵と浅葱でさらっとした
雑炊にポン酢を少したらして刻みのりで
楽しんでおります。
考えただけでよだれがジュルッとでそうです。

ですので、私は当然のように雑炊奉行ですね。

一度お試しあれ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿