2014年11月29日土曜日

王を目指す。 誰も追いつけない程先へ・・・ ファイナル


皆様お元気でしょうか。 

11月もいよいよ終わりになり、スパッツを穿きだしました堀田でございます。

そう、本日11月29日は皆様ご存知のとおり、グレゴリオ暦で年始から

333日目で11月30日の一日前の日です。

1972年11月29日にアタリがビデオゲーム「ポン」をリリースされたのはあまりにも有名ですね。


大人も子供も夢中になった72年。 昨日のようですね☆

そんな11月29日。いよいよ雑学シリーズもファイナルとなりました。

本日ファイナルの雑学は、


世界一長い地名

タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ


左から読みます。
世界一長い国名は有名ですが、地名はなかなかご存知でない方が多いのではないのでしょうか。


世界一短い地名








世界一に日本だなんて素敵ですね。 めっちゃ覚え易くて為になりますね☆ つ


いかがでしたでしょうか。 シーズンを通して、雑多な雑学でございましたが、私の好きな反町さん

も歌っておられた、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、少し雑多な生き方の方が楽しいの

かも知れませんね。(ここぞという時は雑多では駄目ですが・・)


それでは皆様にとりまして残りどうぞ良い年になり、素晴らしい新年となりますよう

また世界中が肩の力を抜いた平和な世界となりますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿