2014年10月2日木曜日

5人に1人!

こんにちは!
引き続き喫煙中の末弘です。

最近の社内の禁煙ブームに乗っかって
たばこのブログを書いてみます。
これから社内でも禁煙者が増えて
肩身が狭くなるかもしれません・・

世界的にもやはり禁煙思考に移行していってるのでしょうか?
一番喫煙率の高い韓国でも約4割ほどしか喫煙者がいないみたいです。

喫煙率国際比較(34ヵ国の上位)(OECD Health Data 2010)
順位男性女性
国名喫煙率国名喫煙率
1位韓国の旗 韓国40.8%アイルランド共和国の旗 アイルランド27.0%
2位トルコの旗 トルコ39.0%ギリシャの旗 ギリシャ26.1%
3位ギリシャの旗 ギリシャ38.0%チリの旗 チリ26.0%
4位エストニアの旗 エストニア36.8%ハンガリーの旗 ハンガリー21.7%
5位チリの旗 チリ33.0%スペインの旗 スペイン21.3%











ウィキペディア参照



上位5ヶ国はやはり日本より価格が安く




約200円~それ以下みたいです。




日本は約2割ほどの喫煙者らしいのですが、


自分の周りは大半が喫煙者ですので、みなさん気づかない内にそんなに禁煙してたんですね・・・
信じられません。

日本の戦後まもない頃は約7割の喫煙者がいて



















60年近く経って5割も減少してることを考えると

僕がおじいちゃんになった頃は、
このまま行くと1割を切ってそうですね・・
どこかのタイミングでは禁煙しないと
変にプレミア感がついて街中でも目立ちそうですね・・

でもご飯の後・風呂上り・コーヒーのお共のたばこってホントうまいっ!!

てことで、たばこ吸ってきまーす!



0 件のコメント:

コメントを投稿