2014年8月23日土曜日

暑さと歳のせいか寝ても疲れがなかなかとれず、
少しまいってる中村です。


あまり読書はしない私ですが、
少し興味のある本を頂き、読書中なのですが、
題名が


「 伝え方が9割 」


かなり読まれている方も、多いと思うのですが、
営業の仕事をしている私には、大変勉強になるのですが、
営業や接客業のお仕事をされていない方にも、
お勧めです。


伝え方を工夫することで、極端に言いますと、
相手側が気持ちよく受け取るか、
不快に思うか・・・などを書かれています。


実際に、我が息子に実践したしたのですが、


寝る時、
布団を敷くのが私の役割になるのですが、
疲れていたので、息子にお願いしようと思い、
その時、この本のことが頭をよぎり、


「健二(息子の名前)が敷いた布団で寝ると、
めっちゃ気持ちが良いねんなぁ!」


と伝えると、
息子がすごく嬉しそうな顔をして、
その場から飛んで行き、布団を敷いてくれました。


その時に、
こういうことなのか!」と、大変納得しました。


みなさんも、よくある場面だと思うので、
参考にして頂けたらと思います。


肝心の仕事で実践できていないのですが・・・


いつもと違うことをすることで、
新鮮な気持ちになれるので、
みなさんもぜひ、何か実践して見てください。




0 件のコメント:

コメントを投稿